人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットゲームに関する事  書き込みしてくれると嬉しいです♪ byさんにい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

MMOと戦争
こんにちゎ
毎日戦争付けのさんにいです。


さて、最近もずっとFEzやってます。
まず以前やってたラペルズ、その前のGwsとありましたが
このFEzはGWsに近い感覚ですね~まぁかなり可愛い系
となってますけどね。

ラペルズはMMORPGなのでLv依存の強さやペットの
魅力でしたかね~FEzとはかなり違います。
特に戦争の部分ですが、装備やLv依存だと高Lvが圧倒的
に強いとか、装備がいいと強いといった部分。
これは全くありません。全てPSと連携、意思疎通。

GWsとの大きな違いについて
GWsも対人戦メインなのですが人の数が違う。
Gwsの人の少なさはちょっと泣けてきます(日本鯖限定)
ただし、鯖が海外とつながっているのでインター鯖(USとか)
に行けば沢山いるけど、もちろん英語が必要になります。
また8人集まらないとできなかったGvGですがこれが
GWsのネックでもありますね。

FEzは戦争は50vs50と100人の対戦になるの
ですが、これが逆に良い意味で戦争に惨禍しやすい。
8人必須なGWsは個々にかなりのPSやチームの連携
構成を色々考えながらやる感じですが~
FEzは50人いるためある意味細かな連携を取るのは
難しい訳ですよね。
勿論全員の意志疎通、役割分担がしっかりしていれば
いいにこしたことはないのですが、そこまで細かく
問わない部分があって取っつきやすいと思います。

下手だからってやることが無いとは限らない。

FEzには裏方とか大事な役割があり、その部分が
結構良いなーって思います。

Lvあげないと戦争に参加しても話にならないラペルズ
や8人必須じゃないと成り立たないGWs
双方体験してきて、FEzをやっています。

逆に言えば、やりやすいけど、飽きやすいかも?と
思ったりもします。
ただ無理に毎日やらないと差が広がるMMOとは
またちょっと違う感覚でプレイできるのが◎

本日はこの辺でbyebye
by yangorispl | 2008-04-17 09:39 | ねとげー関連
<< 召喚とか 新年度スタートです。 >>