ネットゲームに関する事  書き込みしてくれると嬉しいです♪ byさんにい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
Link
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AIONのテストに参加
こんにちゎ
久々に長時間ゲームして疲れたさんにいです。
さらにSSも忘れました^^;

さて、タワー オブ アイオンのFFテストに参加させて頂きまして少し
やってみました。時間的な関係とLv10が上限のFFテストだけに操作
関係、インターフェース関係、などなどチェックだけした感じです。
取りあえずLv5まであげ、チュートリアルをやってみた感想とかです



まず、キャラ作成を見て驚いたのが、体系、髪、肌の色、メイク等々で
今までのMMORPGには無いといいますか、かなりの数を選べます。

髪型が45種類とか、色は数万色といいますか、パレットで選べます。
目の色から大きさ、眉毛の形、位置高さ等々、キャラクターメイクに
数時間はかかりますね。

名前の決定ですが、英語から日本語への変換ができない?
コピペはできるのですが、ALT+~の変換が受け付けませんでした。
自分は英語キーボードですがその為なのかは不明です。

とにかく、キャラ作成だけで驚くほど時間かかりました。
というか、すごーいと叫びつつやってたのでw

取りあえずFFテストは魔族のみ?なのかな?あとキャラスロットは5個
でした。

続いてインターフェースですが、自分のゲージやスキルスロット等の配置
各種設定項目や基本環境設定をチェックしました。
過去MMORPGとかのインターフェースですが、さんにいのやってきた
ゲームの中で自分的には最高のインターフェースはGWsとしてます
これを基準に考察なので人によって違うかもです。

アイオンは現在あるMMORPGの中では結構いい感じですかね
マクロ登録やショートカットの設定を操作出来、環境設定項目はかなりの数
慣れないと何をいじって何を変えれば快適になるのかわからないほどです

また、狩場の混雑やクエ消化の時に、順番待ちといった状態があるのを
MO形式にするゲームが増えていますが、MOダンジョンとかですね

アイオンはGWsに近い形になっていました、まず、チャンネル形式で
テスト中は1から12までチャンネルを用意してありました。

同じNC運営のGWsは人が多いと自動的にチャンネルが増えていく感じ
でした、これと同じ感じでしてかなりGOODです、例えば露店は見たく
ないけど大きな規模の街を経由する場合とか便利でしょう。
あとはmobの取り合いとか、お使いクエとかあってもチャンネルを変えると
人が一気に減る為、ストレスなく消化できたりします。


続いて、インターフェースについて、キャラクター視点ですが、ズーム機能
がかなり広くFPS視線からTPS視点まで変えられます。
一般的MMORPG視点がTPSといいますか、キャラクターが見えてる
状態ですね、FPSまで引ける感じですが、自分の姿は当然見えません。
こういった視線変更はかなり変えらるようになってます。

移動関連はマウスによる移動とQWESもしくわキー割り当てが出来るので
WASDに変更できますWADXとかにも変えられます。
ショートカットやマクロ機能があるのでいろいろな操作環境を作り出せそう
ではありました。

スキルスロットや体力ゲージ、についてですが、PT欄だけちょっとまだ
組んでいないので評価できません。

スキルスロットはセンター下段にあるタイプ、サイドにも出せる用各種
設定がありました、自キャラの頭の上にステータスバーの表示の有無
結構な数の設定があります。FPS表示等。

ただ、マップやステータスバー、配置に関しての配置変えはできない?
このゲームはRvRがメインになる用な話を聞いたのですが、どうも
MMORPGとしての形になっているようです。
HP確認やMP確認、HEXとかDOTとか表示のアイコンサイズ
変更とかはないのかも、まだ確認できていないだけかもしれませんが。

また、mobを叩いた感想ですが、戦争ゲームですと、相手スキルの回避を
ステップや移動で避けたりする事が可能ですが、アイオンに関しては違う?
ヒットアウェイや硬直狙いといった形があるゲームとは違ってる感じです
相手の攻撃を避けるってのがあるのか不明でした。
まぁFPSでは無いのでGWsとかに近いのかな?

基本スキルは100%ヒットで回避はするのではなく、連携で倒す感じなの
かこの辺は正式かoβまでは解らないっぽいです。

採取などのスキルLvがあったりしましたが、やはりRPG要素の強い
ゲームになりそうですが、Lv上限がどの程度なのか、精錬度やLv依存
のPvPになるのか?

とまーまだインターフェースに重点をおいて見たので内容はあまり確認し
ていませんので次回のチェックとします。


グラフィック等についてですが、まぁ綺麗ではありますか、対人メインだと
リアルなのはOKとしても無駄に綺麗だと見にくかったり目に疲れがでそう

あと、必要スペックは良く知らないのですが、結構軽いのですが、たまに
移動先クリックして走っていくのですが何か途中で止まったり、引っかかっ
たりして??ってなりました。
基本自分のPCでは重くは無い(RPG)状況、ただ対人、しかも大人数だと
どうなるのかは不明。
グラの設定とかは、結構変更可能ではあります。

とにかく、今回はキャラメイクに時間かかるなーwって言うのと
インターフェースは最近のMMORPG的な物でしたので、一般的と言えば
そのままで、GWs程の自由度、配置替えはできないって事はわかりました


次回は、SS取って、アイオンとGWsのインターフェースの違い何かを
載せたいと思います。
最近は24インチモニターとか、22インチワイドとか多いと思うのですが
キャラステータスが右上、右下にちょっとしたスキルやショートカットとか
あると離れてて見難いんですよね。

ちょっと長くなってしまいましたが、今回はこんな感じでとして、次回は
もっと簡潔にかつわかりやすくレビューできればいいな><。
あと、ゲーム的な内容や、RPGで珍しいものがあればとか思います。


本日はこの辺でbyebye
[PR]
by yangorispl | 2009-06-08 16:54 | ねとげー関連
<< イース続けてました 懐かしいゲームから >>